不定期更新 気になった武将や人物について取り上げたりおんj中心にまとめたりします

    カテゴリ: 天地人

      mixiチェック

    永禄3(1560)8月、今川氏真は苦悩の決断を迫られていました。

     

     

    さる3か月前、桶狭間の戦いで父・義元を喪い、多くの近習も戦死してしまいます。伊勢湾、そして三河辺境の利権を巡って織田家と雌雄を決する予定だったのが、大敗を喫したことで三河中の動揺をかえって招いてしまっていました。しかし、8月には越後より関東管領を名乗った長尾景虎が妻の実家である北条家を攻撃。居城・小田原城への籠城戦を強いられていたのです。

     

     

     

    氏真は北条家(妻の実家である上に、そもそも北条家とは100年の関係を持っている)を救うため援軍を関東方に割くことを決断。しかし、三河への派兵を望めないと考えた家康は単独で織田信長と結び、今度は今川家が孤立する結果となってしまいました。その後の氏真の転落人生はよく知るところです。

     

     

     

     

    このように、「やるべきことをやってはいるが、天命や時勢に恵まれなかったり、本人の資質が伴っていなかったりして家を衰退させてしまう」人物は何も氏真だけではありません。この時代の元名家はそんな人物が多いです。氏真は家名を残すことに成功しましたが、実は長尾景虎侵攻の黒幕である上杉憲政も似たような立場の人間でした。彼もまた①名族に生まれながら②時勢に恵まれず③やるべきことをやったものの④結果としては家を衰退させた、人物であります。もっとも氏真以上に彼の家は滅亡してしまいましたが・・・。

     

     

     

    上杉憲政




    今回は山内上杉家最後の当主・上杉憲政について解説します。

     

     

    【上杉憲政  関東管領最後の日】の続きを読む

      mixiチェック

    越後国は個別の地域領主の強い土地柄で、謙信が越後国衆をまとめ上げるまでは守護・守護代の力がそうある訳ではありませんでした。国衆の他にも長尾家には門閥の厄介さも存在し、謙信を大いに悩ませました。

     

     

    今回はそんな越後勢力より長尾景信を解説します。

     

     

     





    上杉景信

    【長尾景信  越の十郎】の続きを読む

      mixiチェック

    羽柴秀長、伊達小次郎、武田信繁、織田信包・・・英雄の弟は往々にして知名度は低くなってしまうものですが、近年の戦国コンテンツから存在すら抹消されてしまっている人物も中にはいます。

     

     

    直江兼続の弟・大国実頼は大河ドラマ「天地人」にて登場するものの、それ以外の戦国コンテンツには一切登場しない幻の存在です。

     

     
    434022




    大した活躍をしていなかったのか?いやそんなことはなく御館の乱、新発田重家の乱などではしっかりと活躍し、秀吉との外交官を務め里村紹巴の催す連歌会にも参加し「能書、連歌の上手」と称される程度には文化的素質もありました。文禄3(1594)の記録では村上城9000石を領有し、家中3番手の大領でした。

     





    【大国実頼  消えた弟】の続きを読む

      mixiチェック

    上杉景勝の実父・長尾政景は戦国武将の中でも有数の数奇な人生を送ってきました。何度か主家と対立しするもその後和解。上杉謙信を支える忠臣となるも不慮の事故で死亡する浮き沈みの激しい人生を送っています。今回はそんな政景の人生について解説しましょう。

     

     

     

     


    masakage

    【長尾政景   湖の色は何色か】の続きを読む

      mixiチェック

    109835



    1: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 08:12:13.55 ID:Y4KKhihQ0
    つよい

    3: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 08:13:47.68 ID:F0/OjCoD0
    上杉の陪臣ごときに舐められるとかええんか

    5: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 08:15:27.46 ID:FmXpLNQN0
    上杉と比べたらそら伊達は三流もいいとこやな

    12: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 08:17:19.65 ID:nU9Iu5eFa
    >>5
    上杉ってめちゃくちゃ弱って伊達よりだいぶ下になってなかったか?
    そもそも伊達政宗は当主やけど直江とか家臣やんこいつ

    引用元: ・伊達政宗「おい挨拶しろや」 直江兼続「逃げる後ろ姿しか見たことなかったんで気付きませんでした」

    【【なんjまとめ】伊達政宗「おい挨拶しろや」 直江兼続「逃げる後ろ姿しか見たことなかったんで気付きませんでした」】の続きを読む

    このページのトップヘ